黄色いバネシトロ

通算5台目の仏車 シトロエンDS3のことを中心に書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リモコンドアロック

この前購入したサンバーバンには集中ドアロックが付いています
今までのサンバーは分散ドアロックでしたからとても便利です でも、さらに便利にしようとヤフオクでリモコンドアロックキットを購入しました 人間の欲望は果てしない物です

まずは運転席側のドア内張をはぐってモーターを取り付けます
door

大分手こずりましたがどうにか取り付けることができました

続いて配線 常時電源とアースそれとウインカーを光らせるための配線 ネットで情報を得て完了 リモコンのボタンを押してみる ちゃんとロックがかかります ちょっと感動

key

リモコンはジャックナイフ式キー一体型にしました はい、407を意識しました
価格は全部で8,000円位 この価格でリモコンドアロックになるなら安い
  1. 2008/02/24(日) 21:01:54|
  2. サンバーバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンバー交換

主に魚釣りや通勤で使っているサンバーバン 購入時に比べて大分調子よくなってきましたが問題も多々あります

まず、リアのサスがへたってきたみたいで駐車場のタイヤ止めに当たります ギヤも入りにくくなってきたし、寒い朝はアクセルとクラッチを上手に駆使しないとエンジンが止まりそうになります さらに、エンジンオイルが2千キロで1L位減るようになりました 車の下には漏れていないのでオイル上がりのようです まるで2ストエンジン

スバルやさんで全部まとめて直すと結構な金額になります そこで
newsamba

茶色いサンバーバンクラシックに買い換えてしまいました

平成8年製で前のサンバーより2歳若いです 内装外装はそれなりにやつれていますがインジェクションで集中ドアロック、パワステ付き パワーもあり燃費も良さそう(あくまでも前のサンバーに比べてですが) [サンバー交換]の続きを読む
  1. 2008/01/29(火) 11:45:40|
  2. サンバーバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンバー燃費 10km/L計画 その4

先週の月曜日からサンバーが変なんです
すっごく調子いい もちろん13年前の軽なので すごい加速がするとかではないですが
今まで通勤で使う高速の上り坂 85kmまで(エアコンを使うと75km)までスピードが落ちていましたが エアコンONの状態で95kmまでしか落ちません
しかも、荷室には40kgのボート、20kgの船外機はじめいろんな物が積み込んであるというのに
sambak


今まで怪しげな物をはじめいろんなチューンを試してきましたがそれほど変化はありませんでした 今回は1月ほど前にオイル交換した位で何もしていません ホントある日突然調子がよくなったみたいです
何故か1本だけ真っ黒にすすけていた4番シリンダのプラグも真っ白になっていました これがこの車の本当の状態なのですね 

そして スタンドで給油すると 燃費が10.1km/L 目標としていた10km/Lをあっさりとクリアしていました これからエアコンを使わなくなるとどれ位のびるんだろう 

でも、この変化の原因がわからない まさか、ロウソクは燃え尽きる前が一番明るい というやつでは
  1. 2007/09/01(土) 21:02:43|
  2. サンバーバン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

サンバー熱対策

暖かくなってくると 私はフローター(一人乗りのゴムボートみたいな奴)に乗ってよく釣りをします サンバーだとふくらましたまんまで荷室に積めるのでとても具合いいいです
しかし問題が サンバーは荷室の下にエンジンがあるためフローターが暖まります すると中の空気がふくらみぱんぱんになります その状態で水に浮くと空気が冷えフローターがしぼんでしまいます。
ということで熱対策を施す事にしました
sun

まずはフロントガラスに付けるサンシェードをエンジンの上に置いてみました [サンバー熱対策]の続きを読む
  1. 2007/06/19(火) 17:58:32|
  2. サンバーバン
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

サンバー燃費 10km/L計画 その3

今回はあまり怪しくないチューンを
plug

プラグコードとプラグを交換しました プラグは贅沢にもイリジウムです [ サンバー燃費 10km/L計画 その3]の続きを読む
  1. 2007/05/07(月) 19:32:56|
  2. サンバーバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ororon

Author:ororon
名古屋在住の釣り好き仏車乗り
5台目の仏車に選んだのはコンパクトスポーツ シトロエンDS3でした

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

