fc2ブログ

黄色いバネシトロ

通算5台目の仏車 シトロエンDS3のことを中心に書いていこうと思います

サンバー燃費 10km/L計画

私のサンバーバンの燃費は8.5km/L位で排気量、馬力ともに5倍位ある407と1km/L位しか差がありません(ガソリンはレギュラーですが) せめて10km/lはいってほしいので いろいろ手を加えてみる事にしました
普通の車でしたらアクセルをあまり踏まないようにするとか高速は80km巡航とかエコな運転すると燃費はのびると思いますが 何せ非力なサンバー 幹線道路ではアクセルいっぱいに踏まないと流れに乗れませんし 高速をずっと80kmで走るなど私の性格からできません

というわけでまず手を付けたのは「トルマリンチューン」いきなり怪しいのからはじめました

zodai1

このアイテムはエアークリーナーボックスに設置するだけで トルマリンがいろんな効能を発揮し トルクは上がるは燃費は上がるは という物らしいです
サンバーのエアークリーナーボックスは狭いのですが無理矢理2個突っこみ 取り付け完了
さて、実際に走らせてみると 一般道ではどうもかぶり気味 アイテムが空気の流れを遮って居るみたいです
zodai2

2個あるうちの1個を分解してエアークリーナーのひだひだに差してみました それよりブローバイでエアークリーナーが汚れている
これにて かぶるのは解消 で、トルクアップは..あんまりわからない
肝心の燃費は 9km/L 0.5アップ でも、1回に入れるガソリン量が少ないので測定誤差かも。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2007/04/17(火) 19:04:13|
  2. 407
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<< サンバー燃費 10km/L計画 その2 | ホーム | 第3世代対応?>>

コメント

はじめまして、407SWに乗っております せんべい屋と申します。サンバーの燃費改善 楽しく読ませて頂きました。
トルマリンチューンは?ですが、出来ればエアークリーナbox内に物は入れない方が良いのではと思います。
boxの容積やダクトの長さはメーカーによって計算されて設計してあるので、影響が出る可能性があります。
燃費は運転の仕方で1番変わりますので、スピードやタコメーターで確認しながらアクセルワークなどを調節してください。
エンジンに関してはオイル粘度を変更する、オイルフィルター、エアフィルターを取り替えるとかプラグも新品(出来ればイリジュウム)を使用するなど、
またタイヤもエコタイヤに変更する、エアー圧を指定より若干高めにするなど、色々試してみてはいかがでしょうか。v-82
  1. 2007/04/19(木) 13:56:11 |
  2. URL |
  3. せんべい屋 #uuBy4x0c
  4. [ 編集]

せんべい屋さんはじめまして
エアフィルター、プラグ&プラグコード交換は「燃費10km/L計画」第3弾、第4弾位でやるつもりです でも、第2弾はまた、怪しいチューンをやる予定 407だと絶対に怪しいチューンなんか手を出さないのに サンバーだと手軽に実行してしまうのが不思議です
  1. 2007/04/20(金) 00:47:29 |
  2. URL |
  3. ororon #-
  4. [ 編集]

燃費改善の第2弾、第3弾・・・の予定がもう決まっているのですね、頑張ってください。

私も407では軽量ホイールに変更したくらいで、まだ手をつけていませんが、
以前乗っていた4WDオデッセイでは、イリジウムプラグ、マグチューンや
スポーツフィルター、フジツボのマフラー等を使用して頑張りましたが、
現在乗っている407SW3.0と大して燃費は変わりませんでした、(笑)

今後の目標としては、407で9km/Lを目指して頑張りますv-221
  1. 2007/04/20(金) 10:15:08 |
  2. URL |
  3. せんべい屋 #uuBy4x0c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ororon.blog34.fc2.com/tb.php/92-65d73390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ororon

Author:ororon
名古屋在住の釣り好き仏車乗り
5台目の仏車に選んだのはコンパクトスポーツ シトロエンDS3でした

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する