黄色いバネシトロ

通算5台目の仏車 シトロエンDS3のことを中心に書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リハビリ診療報酬改定

リハビリ診療報酬改定というのが4月におこなわれたらしいです
要するに病気や怪我を発症した日から最大180日以上のリハビリを認めなくする事で国の医療費を削減するという事です
何か納得いかない制度です
私は今 週に1回リハビリで病院に通っています 運良く?私の病気は難病指定の物なのでこの制度から除外されるようです 

私が今できない事は 階段がさくさく登れない、和式トイレが使用できない、靴下が男らしく履けない(股関節の曲がりが悪いので足を後ろの方に曲げて履いている)事位なので リハビリ打ち切りになっても そのうち治るだろうし、もし治らなくても生きていくのにさほど障害がないのですが
脳梗塞や重い事故などで私よりきびしい状態になっている方が180日でリハビリ終了になってしまうのはきびしいと思います。

リハビリは運動訓練も大事でしょうが メンタルな部分も大きいと思います 絶対回復するぞという気持ち 身体が動くようになったら、どこに行くぞ、何をするぞという希望 社会や家族にとって自分は必要な人間なんだという気持ち そういう気持ちを持つまでに半年以上の時間を必要とする人はいると思います。

また、発症から日にちを数えますので 私のように発症後半年以上たってようやく病名が判明し その後手術とかの場合 除外疾病でなかったら1度も病院でリハビリが受けられないということになります。

リハビリ打ち切りを通告しなければならない お医者さんやリハビリ師の方もつらいでしょうし 打ち切られた患者さんが流れていく介護ケア関係の施設も大変だと思います

この頃 テレビでも話題に取り上げはじめたので 何か変わっていくかもしれません、動向を見守りたいと思います


いやー まじめな文章って書くの疲れるね
関連記事
  1. 2006/10/07(土) 22:18:00|
  2. 自身の身体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<あーあ やっちゃった | ホーム | 一時さよなら i:VIRD>>

コメント

国の無駄遣い

先程、農林水産省が何百億円もの外国産米を売れないまま溜め込み、さらにその保管に百億単位で税金を浪費していると言うニュースが。
普通の会社であれば担当はくびで、会社は倒産。

国政も利益誘導の地方政治も 嫌になります。

正しく国民のために役に立つ 税金の使い方を求めます。 
  1. 2006/10/09(月) 20:09:26 |
  2. URL |
  3. Imazeki #-
  4. [ 編集]

えー お米って年月がたつと不味くなっていきますよね
家畜用とかに放出できないのかな

リハビリ打ち切り制度 脳梗塞は除外規定の解釈の仕方という素敵な理由で除外疾病になったそうです うーん ようわからん

また、制度に反対する団体が出した44万人の反対署名に対して 厚生労働省は「反対署名をしている人みんながこの制度をちゃんと理解していると思えない」とこれまた素敵なコメントをだされたらしい
  1. 2006/10/11(水) 14:18:47 |
  2. URL |
  3. ororon #-
  4. [ 編集]

そのコメントは

ステキ過ぎて腹が立ちますね。
役人はサービス業であることを自覚する気持ちはまったくないようですね。

リアビリを適正にし、部分的でも早く社会復帰させる方が結果、税金の節約にも繋がると思うのですが。
当然、不正受給者をちゃんと見極めて。
  1. 2006/10/11(水) 22:13:04 |
  2. URL |
  3. Imazeki #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ororon.blog34.fc2.com/tb.php/64-470983ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ororon

Author:ororon
名古屋在住の釣り好き仏車乗り
5台目の仏車に選んだのはコンパクトスポーツ シトロエンDS3でした

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

