黄色いバネシトロ

通算5台目の仏車 シトロエンDS3のことを中心に書いていこうと思います

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロータリーコマンダー

406にはステアリングリモコンが付いていてカーステの操作が手元でできたのでとても便利でした。しかし、407には付いていません(欧州仕様には付いているのですが)
何か代わりになるものはないかと探していたら ヤフオクで見つけました。alpharddiyさん出品されていた ソニーロータリーコマンダーの信号を赤外線に変換して学習リモコンにしてしまうというしろものです。

早速 落札して商品が届きました。
commander1

小さな基板にコマンダーと接続するコネクタ、赤外線発光部、ACC電源、アースのケーブルが出ています。

早速取り付けようと 内装をべりべり剥がしていると ふと思いつきiPodコネクタの位置を変更する事にしました。ディーラーに頼んでダッシュボードに出してあったのですが 配線の処理がいまいちなのとダッシュボードはエアコンの風が入ってくるらしいのでiPodに悪影響が出るんじゃないかと思い センターコンソールに移動する事にしました。
苦労してケーブルを引き回し センターコンソールの携帯電話接続ケーブル(私はドコモだから使っていない)が出ている穴を通そうとして問題発生 穴がわずかに小さく通らない 
commander2

園芸ばさみを使って穴を広げ対処、園芸ばさみって何でも切れるから結構便利です。

で、こんな感じになりました まあ満足です。
commander3

commander4


話をローターリーコマンダーに戻して 
電源は407の取説を見て シガーライター等に使っているヒューズからとりました
commander5

エアバックとかのヒューズと違って なんかあったときでも危険が少なく エンジンONの状態でないとシガライター使えないからきっとACC連動だろうという事で(後で間違いと判るのだが)ここから取りました。
赤外線発光部はドライブコンピュータ操作ボタンの横にドリルで穴開けて取り付けました。
commander6


コマンダー本体はハンドル右 キー差し込み口奥に取り付けました
commander7

ほんとはもっと手前に付けたかったのですが適当な場所が無くここになりました ハンドルのテレスコを短くすると小物入れの蓋と干渉してしまいます。

取り付けが終わったので 今度はリモコンの学習です。説明書を読むと「コマンダーの割り付けたいボタンを押しながらキーをACCまで回すとピーと音が出るので そこでリモコンのボタンを押す」と書いてありますのでやってみると全然うまくいきません、そうです電源を取ったヒューズは常時通電だったのです。まあ、毎日乗っているのでコマンダーごときでバッテリーがあがるとは思いませんが リモコン学習ができません。誰かACC電源の場所知りませんか?
会社で取り付け作業をしていたので(仕事しろYO)同僚にコマンダーのボタンを押してもらい 私が助手席側でヒューズを抜き差しして覚え込ませました。

使ってみての感想ですが やはりコマンダーの場所が遠いため手を伸ばさなければならないのが難点ですが、運転中視線を外すことなくカーステやナビを操作できることはとても便利です。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2005/11/05(土) 22:41:37|
  2. 407
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ETC | ホーム | ロッドフォルダー>>

コメント

はじめまして。
自分はコラムスイッチエミュレーターなるものを取り付けました。純正のステアリングリモコンスイッチ(407にも装着可)を利用し、同様の方法でコントロールします。これだとキーの手前に位置しますのでハンドルから手を離さずに操作できますが、7種類しかコントロールできない、値段が高い事が難点です
 電源は同じ失敗をしました。シガーライターだったらACCと思いますよね。テスタで探すとF22のヒューズがACCのようです(上側が+)。自分は運転席側に配線が欲しかったのでコラムカバーの中から探して分岐させました。
  1. 2006/02/20(月) 23:27:08 |
  2. URL |
  3. シブリ #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

はじめまして シブリさんの環境 私の理想型です 
ステアリングリモコンはディーラーで注文されたのですか それともヤフオク?
エミュレーターは市販品ですかそれとも自作ですか 興味津々です。

ACC連動のヒューズ教えていただきありがとうございます これからいろんな機器を取り付けるのに参考になります。
  1. 2006/02/21(火) 23:39:10 |
  2. URL |
  3. ororon #-
  4. [ 編集]

ステアリングリモコンはディーラーで注文しました。型番 6239NJR 9000円程度だったと思います。
エミュレーターは市販品です。iLogic という会社です。25000円程度だったと思います。
ororonさんの赤外線発光取付位置はいいですね。自分はもう少しシフトに近いところに穴を開け取り付けましたが、低い位置のため受信部まで角度がつき、若干動作に不安定なところがあります。
  1. 2006/02/23(木) 21:20:11 |
  2. URL |
  3. シブリ #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

シブリさん 教えていただきありがとうございます

合計で3万超えちゃうんですか ちょっと考えてしまいますね とりあえず リモコン部分だけでも注文しようかな。
  1. 2006/02/26(日) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. ororon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ororon.blog34.fc2.com/tb.php/6-14950a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ororon

Author:ororon
名古屋在住の釣り好き仏車乗り
5台目の仏車に選んだのはコンパクトスポーツ シトロエンDS3でした

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

