黄色いバネシトロ

通算5台目の仏車 シトロエンDS3のことを中心に書いていこうと思います


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コラムリモコン

本国で売られている407には付いているのですが
日本仕様ではパイオニアカーナビシステムのため付いていない物 コラムリモコンです
前に乗っていた406には付いていてとても便利だったため 407にも装着しようと思いました。まずはソニーのロータリーコマンダーを赤外線リモコンに変換するキットを買って取り付けてみました。そのときのブログはこちら
しばらくはこの状態で使っていたのですが やはり純正のコラムリモコンが使いたいと思い シブリさんのコメントを参考にして挑戦しました
rimo

左がコラムリモコンからの信号をロータリーコマンダーの信号に変更する RM-SC01  右はコラムリモコン本体 6239NJR どちらもプジョー純正部品です

はじめは コラムリモコンだけ購入し(9000円位)エミュレーターの回路を自作しようかと思っていたのですが 電気回路の知識が無く挫折 RM-SC01(12600円)を買い足しました。

ロータリーコマンダーを取り外し コラムリモコンとRM-SC01を代わりに取り付けます(アクセサリー電源とアース配線が必要)さすが純正きっちりとくっつきます。
hando


赤外線発光LEDも今までギヤのポジションによっては反応が悪かったのでちょっと高い位置に変更
led



さて リモコンの学習ですが 音量の+- 曲の先送り逆戻し ラジオ、CD、AUXの切り替えボタンは難なく憶えたのですが コラムリモコンのクルクルスイッチ(本来はラジオの選局とかに使うスイッチ)がなかなかうまくいきません まあとりあえずはこの状態で使うことにします。

実際に走らせながら使ってみると やはり手前にあるということで使いやすいです。


それから気づいてみたら 走行距離が1万キロ超えていました 約10ヶ月(実際には2ヶ月入院していたから8ヶ月)で1万キロ うーん去年に比べるとあまり走っていないな。
10006

関連記事
  1. 2006/08/10(木) 19:23:37|
  2. 407
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ベルトがカチャカチャ | ホーム | あづいー>>

コメント

私も考えていました

この記事をみて、挑戦する気になりました。
週末にでも、リモコンのみオーダを。

回路は作ります。
よって完成は未定です。
  1. 2006/08/10(木) 22:21:05 |
  2. URL |
  3. Imazeki #-
  4. [ 編集]

Imazeki さん 回路自作されますか 完成したら私も譲っていただこうかな
何せ今回のシステムは有る物を組み合わせたので コラムリモコンの信号をソニーの信号にエミュレーション さらに学習リモコンにエミュレーションと 多段エミュレーションかけていますので 将来 動作が不安定になる可能性大ですから。
  1. 2006/08/12(土) 21:44:50 |
  2. URL |
  3. ororon #-
  4. [ 編集]

注文しました

6239NJR 注文してきました。
PJに在庫はありましたが、 21日まで休みとのことで、入手はその後となりました。
BLサービスの方が部品が21日まで困っていました。

完成はかなり先になると思います。
  1. 2006/08/13(日) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. Imazeki #-
  4. [ 編集]

使いやすそうですね

さすがは純正品、違和感なくマッチしてます。やっぱり車はステアリングのところにコントローラがあるのが一番使いやすいですよね。
実は気になっていることがあるので教えていただけないでしょうか。
通常のリモコンと違いコラムリモコンは固定して使用するので赤外線を使わないで直にコントロールできそうな気がするのですが、赤外線を使うのは何か他に使用方法があるからなのでしょうか?
もし、あまりにも初歩的な質問でしたら申し訳ありません<(_ _)>
  1. 2006/08/19(土) 20:13:57 |
  2. URL |
  3. たかのめ #-
  4. [ 編集]

たかのめさん こんにちは
パイオニアのデッキが付いている407は日本仕様だけなのです 本国ではたしかクラリオンだと思う 
ですのでデッキにコラムリモコンで制御できる接続ポートがないのです ソニーのワイヤードリモコンに対応するデッキでしたらそのまま接続できるのですが
そこで 赤外線学習リモコンに変換する回路が必要なのです たしか307の一部とかは純正でも赤外線を利用していたと思います。
あと、赤外線学習リモコンにすることでの利点は デッキだけでなくカーナビの操作も覚え込ませることができますし 将来、別のデッキに載せ替えてもリモコンが付いている物なら覚え込ませることができます
  1. 2006/08/20(日) 21:20:10 |
  2. URL |
  3. ororon #-
  4. [ 編集]

すっきりしました

お返事が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、接続ポートがないんですね。詳しい説明ありがとうございます。
おかげさまで頭に引っかかっていたものがとれてすっきりしました。
クルクルスイッチもうまく使えるようになるといいですね。
  1. 2006/08/30(水) 08:22:51 |
  2. URL |
  3. たかのめ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

はじめまして。このたび晴れて407SW3.0sportsの中古車を購入しました。
購入前はあちらこちらで407の電気系統のトラブル記事を拝見し、又、初めての外車と言うこともあり購入を断念しようかとも思いましたが実際納車されコックピットに座るとすべてのムヤムヤが払拭されました。本当によい買い物をしたと思っております。現在600kmを走行しましたが特にトラブル無く快調に北海道の冬道を走っております。
さて、ただ一点わからないのがこのコラムリモコンなのです。説明書もなく、当然購入したディーラーは正規代理店ではないので「分からない」の回答しか帰ってきません。プジョージャポンに問い合わせても「近くのディーラーにお問い合わせ下さい。」とのこと。近くっていったて100km以上もあるのに・・・。
と途方に暮れていたところにこのブログにお邪魔することになりました。「リモコンの学習ですが・・・。」とありますがどのように学習させたらよいのでしょうか?また電話マークがありますが携帯電話と同期できるのでしょうか?説明書等がありますればファックス等いただきますと助かります。宜しくお願いいたします。
  1. 2008/01/14(月) 02:37:03 |
  2. URL |
  3. 料理長 #-
  4. [ 編集]

料理長さん はじめまして
コメントされているのに気付かず返事遅れました
このときのリモコンは 上記2つのプジョー純正部品と alpharddiyさんという方がヤフオクで出品されていた赤外線変換回路を使っていました もちろんプジョー非公認です この回路にナビオーディオのリモコン信号を覚え込ませる作業を「学習」といいます
携帯電話との連携は 407に純正で付いているボイスリモコンの信号を覚え込ませて センターコンソール内にある携帯接続ケーブル(標準だとau用)接続すればハンズフリー通話とかできます

ただし、やたら変換をかけたシステムですので現在は上でコメントされていますImazekiさんが作られたシステムを使っています 
こっちの方が簡単でいいですよ 今丁度 リモコンシステム2次募集もしておられるので一度ブログを訪れてはどうでしょう
あと、プジョー純正部品のステアリングリモコン6239NJRは品薄らしいのでディーラーで確認した方がいいでしょう
  1. 2008/01/17(木) 22:33:45 |
  2. URL |
  3. ororon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ororon.blog34.fc2.com/tb.php/56-94f37c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ororon

Author:ororon
名古屋在住の釣り好き仏車乗り
5台目の仏車に選んだのはコンパクトスポーツ シトロエンDS3でした

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

