黄色いバネシトロ

通算5台目の仏車 シトロエンDS3のことを中心に書いていこうと思います

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あしたの黄色をつかみたい

私は古い人間なのでフォグランプは黄色でなきゃと言う気持ちがあります
407のキセノンランプは明るいのですが大雨の夜とか路面が見えにくいことがありますので フォグをイエローバルブに交換することにしました

マニュアルを読むと交換用の球は H11 近所の量販店を3軒ほど回りましたが どの店もH11形式の交換バルブ在庫は少なくさらにイエローというとドコモ置いていませんでした 結局ヤフオクで入手
PIAAのプラズマイオンイエローバルブ 4,900円でした。
交換作業ですが 今の私にとってきびしい体勢をとらなければならないので会社の同僚に手伝ってもらいました(というかほとんどの作業をやってもらいました)
フォグの球を交換するにはまず、反対側にハンドルをいっぱい切って タイヤハウスにあるフラップを開けます
flap


そこから手を突っこみ配線コネクタをはずし 1/4回転させると外れます。
そのことを同僚に伝えやってもらっていると 突然大量の水が漏れてきました
はじめは「なんだよフォグの中に水たまっているじゃん」と思っていたのですが それにしては量が多すぎます そうです横にあるウインドウォッシャーのセンサーを外していたのでした。

気を取り直して作業再開 はめるとき手間取っていましたが 10分ほどで交換完了
yellow1


写真ではわかりづらいかもしれませんがいい具合に黄色です。


調子に乗ってロービームのキセノン球も黄色くしようと思ったのですがマニュアルには「キセノン放電灯の交換は危険が伴いますのでディーラーにお任せ下さい」と書いてあり 球の型式が書いてありません ディーラーでイエローバルブ交換なんて作業してくれるのでしょうか。

後、気になったのはバルブのケースに貼ってあった注意書き
yellow2

法律が変わったため今年以降製造の車はヘッドライトは白色以外使用できないと書いてあります 今の車は大丈夫なのですが今後買う車のヘッドライトでイエローバルブは使えないと言うことですか。
うーん 昔から仏車はイエローバルブというイメージがあったので今後も仏車買ったら黄色くしたいんだけどなー。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2006/07/08(土) 20:02:42|
  2. 407
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<運転免許更新 | ホーム | バトンが飛んできました>>

コメント

こんにちは。むすむす407SWと申します。
フォグランプの黄色イイですね☆私は白色マニアなのでフォグ・スモール・ハイビーム・キセノン・バック球 全て白くしました。ちなみにキセノンバルブですが「D2R」という形式です。交換はディーラーにお任せしたほうが無難ですが、自分でも可能ですよん♪
  1. 2006/07/09(日) 12:21:38 |
  2. URL |
  3. むすむす407SW #mGc9/Vwc
  4. [ 編集]

黄色のバルブなかなか味わいがありますね。

フランス車のヘッドライトが昔からイエローバルブだというのは知りませんでした。
そういった意味で白以外のバルブが使えなくなるのは残念。理由はなんなんでしょうね?
  1. 2006/07/09(日) 18:49:09 |
  2. URL |
  3. たかのめ #-
  4. [ 編集]

私も フランス車=イエローバルブ派です。
それにしても道交法、広報が悪すぎますね。
利用者が自身で調べなければいけないと言うのは問題です。
昔、駐車可能一歩通行路で、右端に留めていたら、右側余地無し駐車でキップきられました。
それまで、その言葉聴いたことありませんでした。
  1. 2006/07/09(日) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. Imazeki #-
  4. [ 編集]

>むすむす407SWさん
バルブの型式教えていただいてありがとうございます
ディーラーに連絡したところ「特殊なバルブだから純正以外交換できない」などと言われたので 自分で交換するしかないですかね。量販店とかは外車ということで高い工賃取られそうだし。

>たかのめさん
日本では何で白色以外ダメになったかわかりませんが フランスでは昔 ヘッドライトは黄色以外はダメ(色が付いていないとダメだったかも)という日本と逆の法律があったため 仏車=イエローバルブ という図式ができあがったと思います

>Imazekiさん
えー 一方通行って右側に駐車していいんじゃないの 私も知りませんでした
  1. 2006/07/09(日) 23:53:05 |
  2. URL |
  3. ororon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ororon.blog34.fc2.com/tb.php/51-da577c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ororon

Author:ororon
名古屋在住の釣り好き仏車乗り
5台目の仏車に選んだのはコンパクトスポーツ シトロエンDS3でした

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

