黄色いバネシトロ

通算5台目の仏車 シトロエンDS3のことを中心に書いていこうと思います

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パワーブックの光学ドライブ交換

Apple PowerBook G4 12" PowerPC搭載最後のPowerBookです
pb1

気に入ってずっと使っていたのですがこの頃CDを吸い込まなくなってきました
保証も切れているので自分で交換することにしました
参考にしたのはこのサイト ヤフオクで松下のUJ-846-Bというドライブを手に入れ(元々付いているドライブと型番がちょっと違うけど大丈夫でしょう)分解をはじめます

分解サイトにはドライブ交換にはマザーボードまで外さなければいけないようなこと書いてありましたが もうちょっと簡単にできるだろうとはじめます
pb2

まずはキーボートを外します キートップを破損しないように気をつけます

pb3

次に上カバーを外します この時点では光学ドライブ外れません

pb4

ヒートシンク、HDD、サブボードを外します この時点でも光学ドライブ取れません

pb5

結局、本当にマザーボードまで外す羽目になりました この設計なんか間違っていない?

ドライブ交換後 組み立て 運良くネジが余ることもなく組み上がりました いろいろ確認しながらやってたので3時間くらいかかってしまいました
pb6

電源ON 無事DVDを認識しました よかったよかった
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2008/07/08(火) 14:27:09|
  2. Mac
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あしたの黄色をつかみたい4 | ホーム | 407 保護シールを剥がす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ororon.blog34.fc2.com/tb.php/119-1ebff944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ororon

Author:ororon
名古屋在住の釣り好き仏車乗り
5台目の仏車に選んだのはコンパクトスポーツ シトロエンDS3でした

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

